スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 春の陽気 | メイン | 風と歩く »

2011年6月 1日 (水)

雨おとこ、晴おんな

仮面ライダーの怪人ではありません。
その人が出かけると雨が降るというあれです。


みなさんは人に「雨おとこ」とか「雨おんな」というラベルを貼るのをどう思いますか?


ちなみに私は雨か晴れかと言えば、「雨」でした。

「旅行等にその人が参加すると必ず雨」の方というよりは
「その人が出かけると雨が降ってで、家に着くと雨が止む」の方です。


雨おとこ/雨おんなの原因はわかってませんが

雨に降られた悪い記憶だけ残る性格が原因だとか

いわゆるマーフィーの法則だとかいろいろ言われてるみたいです。


マーフィーの法則から雨おとこ/雨おんなを説明すると

その人が潜在的に雨に降られるという意識があり
雨の降るタイミングで行動してしまう。

というようなことだそうで。


そう言われれば、私は雨が降る前に雨の匂いとかなんとなく分かることがあります。

無意識のうちに雨が降るのを感じたからといって

外に出たくてウズウズするということには納得はいかないのですが

普段とは異質な感覚に連動して行動を引き起こしているのかも知れません。


しかし、この潜在意識の存在を知ったからなのか、この感覚が鈍っていきたのか。

雨おとこ/雨おんなの原因同様に、なぜかはわかりませんが

ここ2週間、私はいわゆる 「晴れおとこ」 になってます。


自分が外に出ると雨が止み、屋内に入ると降りだすという感覚は

なかなか優越感があります。

いつまで続くのやら・・。

日本列島が梅雨に入りました。
東日本大震災により被災された地域が
集中豪雨等で被害拡大するようなことがないように
ミオソフト スタッフ一同、心より願います。

DSC_0024web-600x401.jpg


雨の日も元気に自転車通勤するサポート担当でした。