スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 山でリフレッシュ | メイン | 第2回ハイキングのお知らせ »

2013年7月24日 (水)

祇園祭の夜に

先日知り合いからお誘いいただき
元国際連合事務次長をされていた方の講演を聴きにいきました。


国連なんて、想像もつかない遙か遠い世界の話
参加したところで理解出来るのかと心配に思っていましたが
さすが素晴らしい方はお話が上手、そんな心配は杞憂でした。


日本の若者の海外志向の低さ、現在国連関連機関で働く日本人が他国に比べて圧倒的に少ない
→となると、ある程度の役職に就く日本人も少ない、また国の施策としても意識が低い
→国際的な局面での日本の有利・不利にも影響してくる


所々たとえ話やいろんな経験談をおもしろおかしくお話頂き
とてもお偉いさんのはずですが親しみやすい雰囲気をつくって下さり
素敵な方だなぁと惚れ惚れしてしましました。


是非とも中学生時分にこういった話を聞いてみたかった
(それこそ興味がなくてまじめに聞かなかったかもしれませんが)


と思うと同時に選択肢がさらに広がるよう今の若い人たちに
沢山の良き情報が届けばと思いました。


そんなありがたい講演を聴いた後は
知り合いの楽しい飲み仲間さん達と居酒屋でお酒を交わし


どこか現代を忘れさせる京都祇園祭の提灯明かりの中
世代を忘れ楽しいひとときを過ごさせていただきました。


またお会いできる機会があればいいなと思うサポート担当でした。