スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 4月といえば… | メイン | 襖絵桜、山桜花、桜いろいろ »

2014年4月16日 (水)

マイカーを買いました。

今年、1月29日に、初めて免許を貰いました。

そして、3月29日、遂に、車を買いました。
中古のレガシィツーリングワゴンです。中古車とは言え、走行距離は5万キロくらいで目立った傷や汚れもほとんどなく、内外装には満足しております。


そもそもなぜレガシィを買ったのかと言いますと、値段の割には、かなり高性能だからです。

レガシィのほとんどは四駆で、雪道などの不整地でも安定して走行できるとか、、。
更に、この車はターボ付きで2000CCの低排気量でありながら、高排気量の車なみの加速感を味わえます。

高速道路での安定性も文句なし!

特に、合流など状況に応じて、一時的にスピードを上げる必要がある時、
ターボの威力を発揮してくれます。

そして、もう一つ気に入った所は、、、
ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)とESC(横滑り防止装置)両方ともあること!

燃費は10km/l前後で、走行性能の高さや四駆とターボ両方ともあることを考えれば、なかなかいい燃費です。


ただ、少し不満な所も。

先週の日曜日のことです。

友達の送別会のために、神戸の住所から関西大学まで往復することになりました。
乗り心地には文句なかったのですが、カーナビはかなり間違いが多かったです。

案内される方向は間違いだらけ。
1時間半の走行予定のところが、、、、

3時間。

無駄に時間とガソリンを使ってしまいました。


なぜこんなに間違いが多かったのか。

調べてみたところ、地図データがなんと2006年のデータのままです。
8年前のデータを利用して道案内させるとは、、、時間かかるわけです。

さすがにデータ更新しないと、と思ったのですが
一回の料金が2万円。とのことで、新しいカーナビを買った方が安いのです。

しかし、車載のカーナビは精度が高いとも言われており、
データを更新するか新しいカーナビを買うか迷走中。


車を購入してから実感することですが、
自動車本体を買うより、維持するほうが高いのですね。
自動車税、自動車重量税、自動車取得税、消費税、車検、自動車保険、ガソリン代、駐車料、、、。
ちなみに、今住んでいる団地は駐車場がタダ!助かります。


車を買って、満足する所もあれば不満な所もありますね。

正直いますと、私の生活から考えて、車を購入する必要はあまりないような、、。
普段電車で通勤しますので、利用するのは週末、祝日に限ります。
週末でも、あまり外出することは少ないので利用する頻度はかなり低いです。
でも、せっかく免許も取れたし、ペーパードライバーになりたくないなという思いで車を買ってしまいました。

今後、レガシィ君のご活躍を祈ります。

車の世界では、まだ新人の開発担当者でした。