スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 一生に一度 | メイン | 私のクリスマス 2014 in 夢の国 »

2014年11月12日 (水)

図書館

読書の秋…、


ではないですが、

本は良いものですね。


勉強・知識欲・慰め・感情移入・勇気・啓蒙────。
人の数だけ本との関わり方があって良いと思います。

小学校・中学校・高校・大学…と、
当たり前のように図書館がありましたが、

社会に出てXX年。

勉強のための技術の本。
ストレス発散のための漫画本。
苦しみから立ち直るための小説本。

気が付くと本はいつの間にか「買うもの」になっていました。

先月辺りから、
大阪市立図書館に大変お世話になっています。

大阪市内の約24ヶ所に図書館があり、
どこで借りてもどこで返してもOKという利便性。


久しぶりに図書館というところに足を運んだ感想としては、

「え?ここにある本タダで読めるの?
 タダで知識貰っちゃって良いの(;・∀・)?
 対価いらないの?」

と、そんな不思議な感覚に陥りました。
(学生の頃は当たり前だったのになぁ…歳とった証拠か?)


日本の図書館 蔵書数ランキング TOP100
全国の図書館蔵書数は、
やはり国立国会図書館と東京大学図書館がずば抜けているようですが、
関西にだって、京都大学・大阪大学・大阪市立図書館と錚々たるメンツが控えています。


雨の日の休日、
はたまた気持ちの良い秋晴れの休日。

ふらっと近くの図書館に足を運んでみるのも良いもんだなぁ、

と改めて思った社会人XX目の開発担当でした。