スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 涼を求めて | メイン | 夏本番 »

2016年7月20日 (水)

大漁!

京都の丹後地方にある宮津市栗田漁港に行ってきました。

父の故郷なので家族での里帰りは幾度となくしていますが
港に行くのは今回が初めてです。

その日は早起きして、漁港で水揚げされた魚の量り売りに参加してきました。

定置網漁船が5時に出港して、7時に港に戻って来ます。
捕れた魚を選別して市場に出荷する前のトロ箱から直接魚を選んでいいのですが
地元のおじちゃんおばちゃんや小料理屋の板さんが今か今かと狙いを定めており
トロ箱が降りてきた途端にみんな手を突っ込みます。
みなさん目利きができるので良さそうな魚はあっという間になくなるようです。


水揚げされたての鰯

1_2


誰にも取られず残ったトビウオ

2


イシダイだけが地面にばらまかれてました。

4

イカのトロ箱が来たときはすごかったです。
10秒はかからずに空っぽになってました。

うちの妻も頑張って8杯のイカをゲットしてました。

3


その後、軽量し伝票が渡されました。

子白というのが小さい白イカなのですが、お値段がなんと120円。
まだ生きているイカ8杯で120円。
ちなみにジンタがアジで15匹で390円、
チーパがイシダイで4匹500円でした。

5


安い!
スーパーで魚を買うのが馬鹿らしくなってしまいます。
このイカ、お造りと丸焼きでいただきました。

6

地元漁港の雰囲気を味わえて、よい夏の幕開けを迎えられたサポート担当でした。