スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 夏本番 | メイン | あの夏休みへ! »

2016年8月 3日 (水)

オリンピックイヤー

今週から、リオオリンピックが始まりますね。


深夜の時間帯が多いので眠れない日々が続きそうですが、
日本代表として頑張っている皆様を応援しなければと
今からワクワクしている私です。


オリンピックも楽しみですが、今年はパラリンピックにも
注目しています。なぜなら、リオから正式種目になった
マラソンの道下美里選手を応援しているからです。


たまたま見ていたテレビで道下選手の特集をやっていたのですが、
あの明るさ、そしてマラソンを始めたきっかけがダイエットという
親近感、素敵な笑顔に一瞬でファンになりました。


視覚障害者のマラソンは、伴走者が必要です。
走っている姿を見ると、二人三脚のように
二人で寄り添って走っています。
マラソンは、孤独なスポーツと言われていますが、
伴走者がいるマラソンは、孤独ではないかもしれません。
ただ、伴走者との呼吸が合わないと難しいから、
マラソンなのに、団体スポーツのような感覚になりました。


目が見えなくなって、いろんな葛藤があったと思うんですが、
それを乗り越え、バネにした姿があのかわいい笑顔に
なっていると思うと、同じ女性として尊敬し憧れます。


道下選手は、マラソンを30歳過ぎてから始め、
今では自己ベストが3時間を切っているという速さ。


30歳超えてからの挑戦で、日本代表になるなんて
いろんな事を年齢のせいにしていた私は、
少し考え方を改めてみようかと思いました。


まずは、走るのを始めてみようかなと思うサポート担当でした。