スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« あの夏休みへ! | メイン | 湖面に花 »

2016年8月24日 (水)

夏休み自由研究

まだまだ暑い日が続きますね。


去年も暑かった記憶がありますが、今年は去年以上に猛暑だったそうです。

残暑も厳しくなりそうですが、なんとか乗り切りたいですね。


我が家の小学2年生の娘の夏休みも、今日で終わり明日から2学期が始まります。

ギリギリになってしまった夏休みの宿題が、読書感想文と自由研究だったのですが

自由研究のネタは子どもだけではなかなか難しく、毎年のように頭を悩ませております。

我が家の自由研究はとても研究とはいえないのですが、段ボールで小さいお城を作りました。


完成度が高すぎると、大人が手伝ったりキットを購入した等わかりやすくなってしまう

と思い、そのあたりを注意しながら完成まで見届けました。

去年は粘土に貝殻を埋め込んで作った写真立てでしたが、本を見ながら作ったため

同じクラスの子とかぶってしまいました。

親が考えることって大体どこも一緒だなあと、去年はひねりがなさすぎたことを反省

しましたが、おそらく、今年は大丈夫だと思います。(多分・・)


自分が子どもの頃は自由研究のことを考えるのが嫌だなあと毎年思っていたのですが、

大人になって子どもの自由研究の手伝いをするのはとても楽しいです。


子どもの自由研究が本になって出版された、

有名な文房具図鑑のように高学年になるにつれ子どもならではの視点で面白いものを

作ってくれることを期待したいです。

今年も、夏バテしないよう気をつけたいサポート担当でした。