スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 湖面に花 | メイン | メドックマラソン2016 »

2016年9月 7日 (水)

サントリー1万人の第九



今年も当選し、参加できることになりました!!!
・・・て、このイベントご存じの方、どのくらいいらっしゃるものなのでしょう?


サントリー1万人の第九


毎年12月に開催され今年で34回目を迎える大阪でのビッグイベントです。
大阪では比較的知名度あると思っているのですがご存じですか???


大阪城ホールに10000人が集い、佐渡裕さん指揮の下
オーケストラと共にベートーヴェンの第九を歌うのです。
10000人です、いちまんにん。


大阪城ホールの席数約16000の内、10000が出演者。
お客さんはたったの数千人(笑)
その為チケットはいつも即完売状態。


この演奏会の難しさは、10000人の素人が難しいドイツ語の第九を歌うことは勿論
10000人であるがゆえの音のズレをどれだけなくすかも重要です。


音速 340.29 m / s


しっかり指揮を見て歌わないといと
学校で習った音速が如何に遅いかという事を身を以て感じます。


結構人気がありまして
ここ数年は10000人に対して15000人位応募があるらしく
参加したくてもなかなか参加出来ない狭き門なのです。


そのレッスン第1回目が先日あり去年の12月ぶりに歌って参りました。
予習もしていなかったので完全に冬眠モードだったのですが(←オイ)
経験者クラスだったこともあり、初日からフルで歌うことに。


ありがたいことに今年で4回目の参加となります。
歴代の先生に教わったことが楽譜に書き込まれており
歌い進めるうちに去年の感動を思い出し一気に覚醒いたしました!!!


これから3ヶ月レッスンを進め
12月の本番まで駆け抜けたいと思います!


でも


12月の第九本番の前に駆け抜けるべき事一つ。。。


来週のスタッフブログで良き報告となるよう
(別のスタッフが担当ですが ^ ^;)
気合いを入れるサポート担当でした!