スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« sumo | メイン | 世界一の電波塔へ »

2018年3月21日 (水)

はじめての。

春めいてきましたね!


先日、縁あって日本中央競馬会、JRAで活躍しているジョッキーと知り合う機会をいただき
この土曜日は阪神競馬場で走るよ、とのことだったでふらりと行ってきました。
1人で笑!


阪神競馬場自体は何年か前にサイクリングついでに行ったことがあったのですが競馬は初めて。
(正確にいうと、一度パリのロンシャン競馬場では競馬を楽しんだのですが日本では初めて)


Google Mapsさんが仁川駅から徒歩11分といっていたので
仁川の駅から迷わず行けるかなーと思案していたのですがそんな心配は無用なんですね。
駅から11分間、すべて専用通路が整備されており、我が国の競馬に対する姿勢を感じました笑


競馬の詳しいことはわからないので
何も考えず彼の出るレースで彼の乗る馬券を買おうと決めて来ていたので


本日のイメージ。


競馬場に着く

レース表がどっかに置いてあるだろう

馬券を買う

観戦


専用道路のおかげで迷う隙無く現地につき第一関門は難なくクリア。
若者が増えたという話を聞いていましたがやっぱり現地は圧倒的におじさま方が多数。
まずその普段見ない様子にさらなるアウェイ感が上乗せされ無意味にキョドる。


そのおじさま方が競馬新聞?を片手にマークシートっぽい紙にペンで書き込んでいる。
でもその競馬新聞みたいなのはどこにある???


しばらくキョロキョロしてみたのですが、やっぱり無料で置いているものではないのか、とあきらめ入口にあった新聞売店まで戻る。


そこにいくと、凄ーく沢山のカラフルなスポーツ新聞?とおっちゃんたちがもってた簡素なやつと2タイプある。
でもその簡素そうなやつは500円もする!!
一方、スポーツ新聞は130円とか。


売店のおにーちゃんが私の挙動不審をみて初めてですか?とスポーツ新聞を薦めてくれる。
でも私のイメージはJRAのサイトでみた本当に簡素なレース表でいいんだけど。
だって、そのジョッキーが何番の馬に乗るかを知りたいだけなんだもん、、、


と思いながらも、しょうがないので薦められるままスポーツ新聞を購入。
(でも後でスポーツ新聞を買ってよかったとおにーちゃんに感謝する)


さて、レース表を無事ゲットしました!!
次はいよいよ馬券購入!!


おっちゃんたちに群がって馬券購入のためのシートを書こうとするもそのシートがまず4種類ある、、、
なんとなくこれかなぁと目星をつけるもマークシートを書き込むためのペンがない、、、


しばらくあたりをうろうろするもペンは見つからず、、、
馬券購入の窓口は沢山あれど、ほとんどが自動販売機みたいで人がいない。
やっとのことで人のいる窓口を探しておそるおそるペン下さい、と伝えてゲットできたのですが
あれって皆さんどこでゲットしてるんだろう?自前??


マークシートの書き方の解釈はさほど難しくなく
先ほどの窓口のおばちゃんに恐る恐る提出しようやく馬券購入できました!


さて、後は座って観るだけ!!


と、思うも、巨大な競馬場。東ウイング、西ウィング、1階は外で目の前でも観られるし
一体どこから観るのがいいんだろう、、、
しかもどこも競馬新聞で席がとってあって意外と空いている席がない!
競馬場、めっっっちゃ人気やな!!!


と、心の中でブツブツいいながらも3階の正面寄り、一番前の席が空いているのをみつけ
やっと居を構えた気分。ちょっと緊張がほどける。







Img_9251





気持ちいい!!!


さて、ここで改めてレース表をみてタイムスケジュールを確認。
ふむふむ。約30分おきにレースがあるのね。
30分かぁ、結構待ち時間長いなぁ。
おや、東京や名古屋のレースもここでみられるのか。
それらは少しずつ時間をずらしてあるのね。
で、ちゃんとここでその馬券も買える。


・・・よく出来てるなぁ笑


ま、他の競馬場のレースは特に観なかったのですが
レースの間、前のレースの結果、その結果に対する払戻金具合、
次のレースで自分が賭けた馬情報、スポーツ新聞での前評判←おにーちゃんに感謝
開始15分前くらいには競馬場に馬たちがやってくる、
ふむふむ、とさらに新聞をみる←おにーちゃんに感謝
あ、今回のレースはスタートがここで、こっちのコースを通って、、、
あ、みんな収まった! 収まってからスタートが意外と早い!!


結構あっという間に30分が過ぎる笑!


見始めて2レース目で、彼の乗った馬が一位に!
しかも写真判定というドキドキハラハラの結果の一位!!


・・・これは興奮する笑!


結局この日は5レースを観戦。500円かけて280円戻ってきました。
初めての当たり馬券(大した額ではないですが)
いやー、こうしてはまっていくんでしょうね笑
思っていた以上に楽しめました!


1人競馬をこなし、もう1人で行けない所はないんじゃないかと思うサポート担当でした。
また行こっと。


※ギャンブルを推奨するものではなく、あくまでも体験記です。
大人の皆様はほどよく楽しみましょう。