スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 和歌山ラーメン | メイン | ハギビス »

2019年10月 9日 (水)

甘露

街路樹の高齢化のつづき。

何年も前から問題になっていたのですね。


高度経済成長期に急拡大した街路樹の
大木化・老木化が進み
維持費が増大、倒れる可能性も増大。


植え替えするにも
景観破壊だとして理解が得られないことも。


普通の自然なら枯れることも倒れることもあって当然ですが、

道路の付属物たる街路樹では
倒木もリスクとして人の手による管理計算の対象となり

倒れる前からのリプレースは欠かせないという結論のようです。


また、街路樹も定期的に植え替わるものという認識を
もっておいたほうがよいのかもしれないと思いました。


※現状と保守の問題など
こちらがとてもわかりやすくまとまっていました


急激な気温の変化に気をつけたい開発担当でした。