社長ブログ

代表取締役&開発担当・清水(きよみず)の独り言ブログ。

« 福岡出張デモ | メイン | 開発三昧 »

2005年2月17日 (木)

相棒ノート全データ移行完了

出張デモ&出張中の開発用ノートの液晶が壊れ、新しい相棒ノートが届いたものの、
開発関係のソフトやソースコード、各種設定などは、昨日まで古いノートに残したままでした。

ここ1週間、東芝本社での展示会とその前後に地方での出張デモのスケジュールが集中し、移動の日々。

開発関係のソフトはライセンス管理が厳しく、古いPCにソフトを残したままでは、新しいPCでは使えないというケースがある。
また、ソースコードを持ち歩く為、やたら強力なセキュリティをかけているので、データの移動がかなりめんどくさい。(メモリカードへのアクセスさえ、暗号化されている。)
そして、メインで使っている事務所のデスクトップPCと、「ACCUSYNC」というソフトで、ノートとの双方同期の設定がされているので、片方でデータを変更するともう片方のデータが自動的に同期される。
しっかり考えてデータの移行をしないと、事務所側のPCからデータが削除される。怖い怖い。
(アンドゥは効くのだが、出来ればしたくはない。)
そもそも、開発関係のソフトのメディアをすべて持ち歩くのも荷物になる。

そういった理由から、実は新旧両方のノートを持って、出張していました。
携帯サーバ機、携帯液晶モニタ、旧開発ノート、新相棒ノート、鞄。
すごい荷物を一人で持って移動するのは大変。
新幹線で移動中は、トイレに行くときが大変でした。
ノート2台は、必ず抱きかかえて、持っていってましたね。(笑)

飛行機の場合は、飛んでいる間はいいんですが、手荷物検査が大変。

「PCとおりまーす。ご協力ありがとうございました。
PCとおりまーす。あ、こちらもですね。ご協力ありがと・・
あ、PCですね。え、こちらもですか・・あ、液晶モニタ
えぇ、これもですか・・・」

羽田空港の手荷物検査場で、KEITH MANHATTANのケーキを
忘れてきたのは私です。(涙)

毎晩、ホテルにチェックイン後、部屋の中にLAN環境を構築し、
「MaxiVista」というソフトで、液晶の壊れた古いPCの画面を
新しいノート側に表示。(とても便利で優れたソフトです。)
開発するという日々を送っていました。
携帯液晶モニタも組み合わせて、トリプル画面。素敵です。

で、今日はひさびさに、朝から事務所。午後に、地元大阪での出張デモが1件だけ。
「よし、開発環境の移行だぁぁ。」と、移行作業に着手する。

午後一度だけ外出、出張デモ、また戻ってきて続行。

膨大なソフト群のセットアップ。たくさんの設定。たくさんのライセンス認証。
そして、膨大なパッチ当て作業。
なんとか終電 30分前に移行終了。
出来たー。

新開発環境での、mioCube のビルド成功。
別プロジェクト「R」のビルドも大丈夫。
良かった。良かった。

ようやく、前の相棒ノートを修理に出すことができそうです。
来週の月曜日の時点で、忘れ物がなければ、しばらくお休みですね。> LaVieG Jくん
お疲れ様でした。直って戻ってきたら、きっとあなたはサーバになる予定です。(涙)