社長ブログ

代表取締役&開発担当・清水(きよみず)の独り言ブログ。

« Microsoft Tech・Ed 2005 Yokohama 1日目 | メイン | Microsoft Tech・Ed 2005 Yokohama 3日目 »

2005年8月 3日 (水)

Microsoft Tech・Ed 2005 Yokohama 2日目

 Microsoft Tech・Ed 2005 Yokohama 2日目
今日も、Tech・Ed。まず、基調講演が 9:00 からスタート。おお、スピーチがうまそうだが、英語なので何言っているかさっぱり(涙) 同時通訳レシーバの電源を入れて、日本語に切り替えて、ほっと安心。毎年、ここに来ると英語が出来ないことを後悔します(汗)

ところで、マイクロソフトの日本法人の社長さんって、誰だか知ってます?
すみません、私も最近よくわかんなくなってきています。
ダレン ヒューストンさんです。

基調講演の中で、サーバを爆破していましたが、(どんなデモなんだ)、爆破後に動いていた方のWindows大型サーバは、なんと3億円するそうです。CPUが16個入っているそうで、パソコンだとか、汎用機だとか、そういう線引きは過去のものになりつつありますね。

基調講演が終わってから、少しトラブル発生。
3000人の来場者は、全員 非接触型のICカードを首からかけていて、そのICカードで 同時翻訳レシーバの貸し借りを管理しているのです。その全員が一斉に返却へ。

ICカードリーダのPCは、なんと全部で 8台。
ホールの出口が大渋滞。

でも私、感心しました。
だれも、不満を口にすることなく、ちゃんと順番を待っているのです。
さすが、技術者集団。システムには寛大です。

でも、フェリカって便利ですよとアピールしたかったメーカーさんとしては
痛かったですよね。あれは。

今日は全部で24種類のセミナー。今日は、興味深いテーマが多い。
びっちり、しっかり受けてきました。いやー、充実です。
今度の土日には、さっそくプロトタイプを3種類作る予定です。
技術者のテンションを上げてくれるセミナーでした。

夜は、インテル主催のパーティに参加。
特別ゲストの コージー富田さんのライブが面白かったですね。
写真は、タモリさんの物まねをしているところ、
いっしょに参加している Sマネージャーと二人で
笑い転げていました。

帰り際に、スタッフの方に 缶酎ハイをお土産に勧められる。
持てるだけ何本でも良いですよとのことなので、ずうずうしくも 4本もらう。
しばらく、食べ物と飲み物には困らない予感(笑)

充実した一日でした。