社長ブログ

代表取締役&開発担当・清水(きよみず)の独り言ブログ。

« 到着 | メイン | ロストバゲージ、その後 »

2010年2月11日 (木)

バルセロナ

朝です。ホテルから出ると、街の中心街。

20100211_1.JPG

主要スポットを巡回するツーリストバスに乗ってみる。(写真の赤いバス)
2階建てのオープンカーなので、景色が抜群。
でも、外気温は 3℃くらいで、走ると風が・・(^^ゞ
寒い(×_×)

20100211_2.JPG

もしかして、あれは カサ・バトリョではないですか (^^)v

20100211_3.JPG

そうしているうちに、いきなり出現。

サグラダ・ファミリア聖堂。

おおおお!、バスに乗っている人達からも、どよめきが聞こえる。

凄いなぁ、本物ですね。

実は今、バルセロナに来ています。

尊敬するアントニ・ガウディさんの作品をいつかこの目で見てみたいと
思っていたのですが、想像以上で涙が出そうです。

20100211_4.JPG

20100211_5.JPG

20100211_6.JPG

実際には、サグラダの前に、カサ・ミラを見ていたのですが、
内容が濃すぎて、2時間くらいはいた気がします。
大聖堂も3時間くらいかかりました。

完全フリーの旅行なので、リスケしまくりですが、
スケジュール組まれていたら、暴れてそうです(×_×)

これらの写真すべては、コンパクトデジカメのものですが、
別のデジ一眼でも1000枚くらい写真を撮りました。
(まだ、PCにコピーすらしていない。)

20100211_16.JPG

カサ・ミラでも感じましたが、ガウディは妥協ゼロ。
凝り過ぎ、やり過ぎ(^^ゞ
細部まで細かくて、一緒に仕事している職人さん達は悲鳴をあげていたような
気がします。
ますます、好きになりました。

その後、グエル公園へ向かいます。

今 14:30。

スペインでは、お昼ご飯は 14:00頃からでして・・
私もさすがにお腹が空いてきました。

グエル公園入り口近くのレストランに入る。

お店の親父がいい感じで、いきなり私の肩をポンとたたき、
こっちへおいでと、手招き。

最後まで、愛嬌抜群でしたね(^_^)

以前から食べたいと思っていた プルポ・ガリェーゴ(ゆでたタコにオリーブオイルとパプリカをふりかけたもの)が、今日はないとのことで(残念!)

思いつきで
ブニュエロス・デ・バカラオ(バカラオをフライにしたもの。日本の薩摩揚げ風)
イカのフライを注文する。

20100211_7.JPG

しまった・・・フライだらけで、バランスが悪い(×_×)
しかも、こっちは量が多いんですよね。

しかし、イカがやわらかくてとてもおいしい。
バカラオもいいですね。

最後に、覚えたてのスペイン語で

「ラ クエンタ ポル ファボール」(お勘定をお願いします。)

と、伝えたところ・・
(魔法の呪文みたいで、かわいい。)

最高の笑顔を返してくれましたね。
いいお店でした。御馳走様でした。

さて、グエル公園です。

20100211_10.JPG

20100211_11.JPG

20100211_12.JPG

広場の下は、こうなっています。

20100211_30.JPG

また、デザインがすばらしい。

20100211_14.JPG

グエル公園はとても広くて、どこまで行っても新しい発見があります。

20100211_15.JPG

そういえば、私のスーツケースはどうなったのでしょうか(^^ゞ

すっかり忘れていました。